忍者ブログ

Up to Motors Blog

Up to Motorsのメンバーがふんわりと綴るブログです。 一応バイクチームのブログですが、バイクのネタはあまり出てきません…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、色々と悩み多き141号。。

先日、お休みを頂いたので奈良は薬師寺まで行ってきました

 

目的は。。。

 

写経。

 

みんな写経ってやったことあるかなー。

 

ま、その名の通り、お経を書いていくんだけど。

 

これがまた精神を集中させるのにいいんだなー。

 

色々と細かい作法はありますが、ここでは簡単に写経をご紹介

 

 

まず、シンと静まった写経道場にておこないます。

(もうここでしゃべるのは他の方の迷惑になるので控えます)

この時点ですでに緊張の雰囲気。

で、ひとつ席を選んで座る。

 

席にセットされている用紙にお手本のお経をなぞっていくのだけど、

もちろん筆で書いていきます。

なので、まずは墨を磨ることから。

ここから141号はいろんな邪念を取り払い、墨を磨ることだけに集中します。

(邪念ばかりだから大変だってば

 

墨が磨りあがったら、さてここからが本番。

漢字だけのお経をただひたすら書き写す。

 

これがねー、筆で書いてるだけに、集中しないと字がゆがんだり、薄かったりするんだなー。

書き終わって見てみると、集中していなかったところとかやっぱわかるんだよね

わりと長いお経だから、途中で疲れたりするんだけど、そこが自分との戦いなの

 

で、最後に自分のお願い事を書くのね。

141号もしっかりお願いを書いてきました。

 

 

今回も141号はまだまだだったけど、やっぱりあの緊張・集中する時間は大切だな、と思った次第です。

 

では写経に興味のある方、ご連絡お待ちしております

お勧めですわよ

(お一人さま2000円となります)

 

141号

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

邪念

私も邪念ばかりだからな~

何時間ぐらいかけて写経するの?
正座でしょ?そっちが心配

未体験ゾーンだわ

座禅はやってたことあったけど、またちょっと違う感じなんだろうねー
おもしろそう


でも、しゃべっちゃいけないんでしょ?

UTMのメンバーと行くのはツライかもなぁ

精神統一しながら

ちょ号、眠ってしまいそう…(笑)

でも、写経に興味津々です!

写経ツアー組もうかな。

そうねぇ、所要時間は長くて1時間半ってとこかしらー。
でもね、椅子と机でやるから正座じゃないのよ

UTM薬師寺写経ツアー、強制的に組もうかな

笑ったり寝たりしたら負け

参加!

写経ツアー、行きたい!!

絶対楽しいですよ~☆

忘年会ツアー組みますかp(^^)q

そんなん

絶対負けるわー

みんなの真面目な顔見るだけで笑ってまいそうだもん
TRACKBACK
Trackback URL:
ブログ内検索
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/23 rino旦那号]
[06/18 きょくちょ]
[06/18 安野号]
[06/18 ちょ号]
[06/17 たけもちょ号]
HN:
Up to Motors
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
Up to Motorsは、名古屋を中心に活動しているaround 30の大人なバイクチームです。
鍋や飲み会、お好み焼きパーティーなどを主な活動内容としていますが、たまにバイクに乗ったりもしています。
Trackback
ケータイでもUTM Blog!
クリック募金
クリックするだけで募金ができます。
Google Search
Google Ads
Sponsors

HMVジャパン








MoMAstore
シマンテックストア


東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
Cassina ixc. Design store(株式会社カッシーナ・イクスシー)
ボーズ・オンラインストア
ヤマギワ オンラインストア
JAL 日本航空
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
 iTunes Music Store(Japan)
ドクターシーラボ



Sponsors



デル株式会社

Sony Style(ソニースタイル)

EIZOダイレクトロゴ
日比谷花壇  お部屋を美しくデザインする癒しのグリーン
アマダナ
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ

ブログランキング【くつろぐ】
<<休日出勤の憂さばらし  | HOME |  アレの受け渡し…>>
Copyright ©  -- Up to Motors Blog --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ